読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

1400字制限

「その情報量は Twitter のなんと10倍... つまり人類はすべて平等に無価値ということだ」

横浜駅SFのこと

横浜駅が自己増殖して日本列島を飲み込む「横浜駅SF」という小説を「カクヨム」にて掲載しています。「あらすじだけで腹筋が崩壊する」など多方面で好評をいただいてまことに光栄に思います。

kakuyomu.jp

この話が出来た経緯

  • 2015年1月4日の「横浜駅は生命体である」というネタツイート
  • 同日 なぜか Twitter 連投小説化 (Togetter)
  • 同年5月〜11月 なぜか長編小説として連載 (Tumblr)
  • 2016年2月29日 Web小説コンテストに応募 (カクヨム)、外伝的なものを連載開始
  • 同年3月9日時点 なぜかランキング総合1位

という感じで、作者の手に余るところまで自己増殖してきたところです。おかげで最近はろくにご飯も食べられず、ベルトの使ったこと無い穴を使いはじめました。

これって○○のオマージュ?

Twitter版はほとんど弐瓶勉の「BLAME!」パロディのつもりで書いてます。長編化にあたって設定を練り直す段で椎名誠の「アド・バード」の要素を多数取り入れてます。あと冒頭で主人公が富士山を見るシーンは「ヨコハマ買い出し紀行」を意識してます。あれは富士山が減る話ですが、こっちは増える話です。あと言語を倒錯させる発想はやはり「ニンジャスレイヤー」かな。

要するに作者の好きなSFを色々寄せ集めています。いま挙げた作品はどれも面白いので、これが気に入った人はぜひ読んでみてください。

これは結局ジョークなの? 真面目なの?

作者は「ジョークこそ真面目にやるべきだ。ジョークをジョークでやってはいけない」という信念で生きています。

ランキング総合1位といっても例の炎上物が排除されたからだよね

いちおう累計PV数では勝ってますね。(2016/03/09時点)

ファンアート描きたいんだけどキャラデザがよくわからない

ありがとうございます。本当にありがとうございます。キャラクタデザインに関しては近況ノートの当該ページに書いておりますが、要するに明確には決めていないので読者のイメージで描いていただければと思います。

作者としても読者のイメージを知りたいので、今までもらったものは公開せずにこっそり溜め込んでいます。

読んだけど面白くなかった。みんなが絶賛するのが理解できない

実際PV数を見ると1話目を開いた人の85%は途中で読むのをやめてますから、面白くないと思ったあなたは多数派です。そもそも10万部売れればベストセラーという時代に「誰が読んでも面白い小説」があるわけがないので、絶賛している「みんな」というのは実は少数派なんです。少数派の考えをひとつひとつ理解するのは難しいですし、そうする必要もないと思います。

作者は鉄道マニア?

違います。キハとかクモハとかいうのは全然知りません。ただの旅行好きです。これは鉄道の物語ではなく、駅の物語です。

タイトルもう少し練らなかったの

…最初は「あとでちゃんとしたタイトルを考えよう」と思ってたんですよ。

誤字・脱字をみつけた

Twitter @yubais から報告していただけると犬のように喜びます。カクヨムがそういう機能を実装してほしいんですがね。

この作者のほかの小説も読みたい

カクヨムで短編集もやってます。不定期更新。