1400字制限

最近の記事のほとんどが1400字を超えているのでタイトル無視も甚だしいが1400字「以下」に制限するとは言っていない

香港のデモが盛り上がっているので映画「1987、ある闘いの真実」を見た

香港のデモが盛り上がっているので映画「1987 ある闘いの真実」を見た。韓国の民主化運動にまつわる話。 1987、ある闘いの真実 (字幕版) 発売日: 2019/02/06 メディア: Prime Video この商品を含むブログを見る ソウル大の学生が不審死をして、調べていくと…

平等の不満、不平等の不満

皆さんは現代社会にどんな不満があるだろうか。僕の不満を3つ挙げると、 仕事したくない 死ぬのが嫌 地球外生命体がいまだ発見されていない である。 これを言うとブーイングが来る。「そんなのみんな一緒だろ」と。たいていの人間は働かねばならないし、全…

ガルパンを見たぞ

Amazon Prime でアニメ「ガールズ&パンツァー」が配信されていたので、何かと話題になる劇場版を見てみることにした。【視聴前の知識】・TV版は見てない・女子高生が戦車で戦うらしい・聖地は茨城の大洗・敵は文科省(強い共感)【見た人のスペック】・戦車…

シン・何もしてないのにパソコンが壊れた

勢い余って日記を二連続投稿してしまったが、僕が書くべきものは日記ではなく仕事の原稿(小説および漫画原作)なのである。というわけで今回は「日記を書いている場合ではない」という日記を書く。森見登美彦の「美女と竹林」は登美彦氏が竹林に行って竹を…

続・何もしてないのにパソコンが壊れた

【前回までのあらすじ】MacBook が壊れたのでスマートフォンと Bluetooth キーボードで原稿を書くことにした……さっそく問題が発生した。画面が小さいので資料を見ながら原稿を書くということができない。それどころか自分の書いた原稿も数百文字くらいしか見…

何もしてないのにパソコンが壊れた

誰かを楽しませるために書かれたフィクションと違って、現実世界の物事は意味もなければ伏線もない。罪があっても報いはなく、銃があっても発射されない。「この戦争が終わったら結婚するんだ」と言ってたやつが本当に結婚したりするし、何もしてないのにパ…

Unity 完全理解した

操縦性をだいぶ改善して、結構普通に楽しめるゲームになってきた。 pic.twitter.com/FwQWfObIQk — 柞刈湯葉(いすかりゆば) (@yubais) April 16, 2019 日曜日の朝に Kindle で石黒正数の漫画を読んでいたら急にゲームを作りたくなったので Unity をダウンロ…

HHKB の清掃

普段使っているキーボードは PFU の Happy Hacking Keyboard の無刻印モデルである。 Happy Hacking Keyboard Professional2 Type-S 白/無刻印(英語配列) PD-KB400WNS 出版社/メーカー: PFU 発売日: 2011/06/15 メディア: Personal Computers クリック: 2…

科学に国境はないが科学者には任期がある

大学をやめた。これはいわゆる退職エントリである。天皇陛下も来月退位なさるわけだし、明治天皇の崩御にあわせて「殉死」をとげた乃木大将のごとく我々も職を辞して「殉職」をするべきである。と思ったけど殉職も死ぬやつだからダメだな。なんて言うんだこ…

カラオケに対する所感

仕事(オートマン17話原作。この話までが単行本2巻に載る)が終わったので、メンタル回復のためにちゃんとした休日を1日とる。「スパイダーマン」のアニメ映画を見る。2時間映画としては登場人物が多すぎる気がするが、映像表現は流石といったかんじ。映画館…

学校制服について:名前のない少数派を尊重する方法は自由しかない

職場におけるパンプス着用強制の反対運動が起きているらしい。僕はパンプスとハイヒールの違いが分からないほど無知だが、服装強制を撤廃することは大いに賛成だ。履きたい人間は履けばいいが、そうでない人間にまで強制することはない。 日本の中学高校を卒…

1対1ゲームとランキングの決め方についての小考

トーナメントで準決勝に残ったやつを「ベスト4」というけど、あれって主に組み合わせの問題であって実力順のベスト4じゃないよな〜というのが昔からずっと気になっていた。FIFAランキングとかどうやって決めてんだろと思って調べたら「試合に勝つと3点、引き…

白いキャンバスに鎖を描かないという行為

「最近良いニュースを聞かない」とあなたは思っているかもしれないが、そもそも世界に「良いニュース」がそうそうある訳がない。たいていの人間にとって「良さ」とは「平穏」のことであり、そして平穏はニュースではない。「良いニュース」が少ないのは、世…

首都大学東京女子医科歯科

pic.twitter.com/Z0ZzXXsMXt— 柞刈湯葉(イスカリユバ) (@yubais) 2018年8月4日 似たような大学名が多いので、Graphviz でこういう図(なんという図なのかは知らない)を作ってみた。首都大学東京のせいでこの有向グラフにはサイクルが存在する。 「東京」…

暑さのあまりブラウン運動をする

import numpy as np import matplotlib.pyplot as plt import matplotlib.animation as animation series = np.array([[0,0]]) fig = plt.figure() def plot(data): global series plt.cla() plt.axis('equal') step = np.random.randn(1,2) nextpos = serie…

時速60キロで車が離れていく

◆人間はみんな巨大ロボに乗り込んで操縦したいという願望を持っている。「私はそんな事を思っていない」という人はまだ内なる声を自覚していないだけである。一度インターネットを切断し、素直な気持ちで本当の自分と向き合ってみてほしい。 ◆とはいえこの不…

整数のない数学体系について

テッド・チャンの「あなたの人生の物語」は、物理認識が人間とまるで異なる宇宙人とのファースト・コンタクトを描いたSFである。我々が物理を各時刻に起きる相互作用として微分的に認識しているのに対し、本作に出てくるヘプタポッドなる生物は変分原理をベ…

「ツッコミ不在のお笑い」としてのSF

SFの本質についての話をしたいと思います。嘘です。わざわざ火薬庫でタバコを吸うような真似はしません。少しマイルドにして、私がSF小説を書くときの指針について話したいと思います。ひとことで言うならばそれは「ツッコミ不在」です。 私は福島県生まれで…

「違法コピーがダメなら中古本もダメじゃね?」という意見について

書籍の違法アップロードが話題になるたびによく「作者に金が払われないという点では中古本も一緒じゃね?」という人がいるそうなので、どう違うのかについて私の意見を述べます。 結論を書くと、現行の出版業では「原稿をコピーした回数」で作家の収入が決ま…

サトウのごはん・かんのやゆべし・ 新年

「ぼくたち・わたしたちの無限の可能性」てなことを小学校の卒業式で復唱させられた記憶がある。たしかに小学生時点で人生の可能性は無限かもしれないが、あいにく実現は有限だ。大人になる過程で学ぶのは、人生のリソースは有限であり、それを各可能性に振…

小説稼業1年目終了

去年のクリスマスにデビュー作『横浜駅SF』が発売されたので、これで小説稼業1周年という事になる。単行本は3冊、小説雑誌の寄稿がいくつか。 小説家というのは5年続けば一人前らしいので、とりあえず0.2人前と言っていいだろう。重量でいうと足先から太もも…

行政区の一覧

今日は友人と「熊本市の行政区はやたら無機質でSFっぽい」という話をしていて、その流れで全国の政令指定都市の行政区(および東京特別区)の一覧テキストファイルを作った。なんかシェルスクリプトで扱いやすいのがなかったので作った。データは2017/09/11…

『横浜駅SF』書籍版2巻目が出るよ

昨年暮れに発売した小説『横浜駅SF』がなんか神奈川県を中心にずいぶん売れたらしく、このたび続編というか外伝というか、まあそんな感じの2巻目が出ることになった。 横浜駅SF 全国版 (カドカワBOOKS) 作者: 柞刈湯葉,田中達之 出版社/メーカー: KADOKAWA …

「地元ネタ」に関する私論 なぜ埼玉が最強なのか

カドカワBOOKSから『横浜駅SF』という小説を発売して20日ほどが過ぎた。横浜市を中心に極めて地理的に偏ったヒットを飛ばし、一部書店(有隣堂とか)ではハリー・ポッターの新刊を超える売れ行きを記録し、その週のうちに緊急重版が決まった。 横浜駅SF (カ…

横浜駅SF 書籍版が出るよ

Web小説投稿サイト「カクヨム」で連載していた拙作『横浜駅SF』が、12月24日にカドカワBOOKSから刊行します。よろしく。 【書影】 【特設サイト】 各種情報が載っています。独自ドメインです(サブドメインだけど)。書評家の大森望先生と、SF作家の藤井太洋…

フィクションの科学的正当性について

先日「シン・ゴジラ」を見てきたので、生物学的な観点からゴジラについてコメントしたい。作中でゴジラのゲノムサイズはヒトの8倍という事から「ゴジラがこの星でもっとも進化した生物である」といった発言があるが、ゲノムサイズというのは別に進化の度合い…

ホイップクリームをボウルいっぱい食べる事と、小説を書く事

このまえ小学校の卒業アルバムを見ていたら「将来は小説家になりたい」と書いてあって、そうか僕は小説家になりたかったのか、ということを思い出した。 先月「横浜駅SF」の書籍化が決まったので、これで小学生時代の夢は叶ったことになる。ちなみに中学時代…

小型二輪AT限定免許をとった

先日いろいろあってバイクの免許をとった。「小型二輪AT限定」という極めてみみっちい免許だ。 以前書いたように僕は移動趣味者(観光地を点として巡回する旅行ではなく移動そのものを趣味とする人種)なので、移動手段のひとつとしてバイクには以前から興味…

聖書趣味ついて

聖書にはこうある「剣を使うものは剣によって滅びる」(マタイの福音書26章52節)。頼れるのは己の筋肉のみだ— イスカリオテの湯葉 (@yubais) 2016年5月29日 ハンドルネームで分かると思うが僕はキリスト教徒である。少なくとも信仰について聞かれる機会があ…

日記についての日記

札束で頭ぽんぽんすると喜ばれる— イスカリオテの湯葉 (@yubais) 2016年5月27日 何でもコツコツ続けると良いことがあるらしい。僕はここ5年 Twitter 界隈に入り浸っているおかげで色々なスキルを覚えた。 まず研究室で快適に Twitter をするために Google 検…